KAMIKAZ ENDURANCE RUN

11/23(土)は徳島県上勝町で行われたKAMIKAZ ENDURANCE RUNに参加してきました。

「ENDURANCE」って大会名についちゃってるけど大丈夫かな?

勢いでポチってしまったぞ・・・。

ENDURANCE-エンデュランス-とは

耐久性、耐久力、持久力、忍耐(力)、我慢(強さ)

もう、これは間違いなくキツイやつですやん><

主催者の多田さんからは「登りは走れませんよ〜」との事。

はてさて、どうなる事か。

事前準備

ちゃんと完走できる様に、3ヶ月くらい前から体重も落としてアップダウンのあるコースで月間150km前後走って調整。

体重は順調に落ちました。

67kgから約2ヶ月で59.8kgへ。

走力は・・・です。

とりあえず行けるところまで頑張ろう!!

シューズもトレイルのしか持ってないので初めてonを購入。

あとは大会に臨むだけ!!

・・・と思ったらまさかの二日前にぎっくり腰><

そこまでひどくなさそうだったから前日に少し走ったけど5kmくらいで限界に。

どうしよう。。。

DNSかなぁ。

・・・でもせっかくだからスタート地点には立ちたいから行こう!!

という事で参加することに決めました。

KAMIKAZ ENDURANCE RUN

まずはこの大会の簡単な概要をご紹介。

◎ KAMIKAZ ENDURANCE RUNとは?

徳島県の勝浦川上流に位置する町「上勝町」。

88.5%が山林で、山腹斜面に大小55の集落 が点在する自然豊かなこの町で「KAMIKAZ ENDURANCE RUN」を開催します。

因みに「KAMIKAZ」は上勝町と、このタフなコースを発見・プロデュースしたKAZUNOBU氏 の名前を合わせた造語です!

◎ENDURANCE?

1周約12kmのロードの周回コースを5周。

約60kmを11時間以内に走ります。

ENDURANCE(耐久)の名にふさわしくコースはタフ!でも 上勝を代表する棚田や勝浦川の清流といった景観、上勝愛あふれるエイド、スタッフの飴と鞭なフォロー、そしてランナー同 士の友情パワーで、全員ゴールを目指しましょう!

実際に走ってみたコースはこんな感じでした。

ぎゅーーーんっと登って、しゅーーーっと降る。

シンプルに足にきます。

棚田が凄く綺麗な名所との事でスタートからカメラを持って参戦しました!

結果的に下りで腰痛が爆発して一周でDNF><

そこからは裏方としてただのカメラマンになりました。

受付〜スタート

第一回目という事もあり参加者は9名。

この少人数制がかえって楽しかった!!

ゼッケンは自分の好きな番号を記入。

僕が最初に「1789」と書いたせいか4桁の番号が多かった。

1789の理由はインナーファクトの語呂合わせ。

他の皆さんは生まれ年の西暦の様です。

ちなみに受付会場はこんな感じの場所。

この作業台のスペースもかっこいい。

ファクトリー感満載のここは「Jockric」というワークエプロン会社の工房です。

ロゴがカッコええ!!

片田舎にいかした工房に出会えテンションが朝からマックス!!!

ちょうど6周年を迎えたらしく、今大会のお土産は6周年記念の地元のクラフトビール。

デザイン最高!!

こんなマスコットもいましたw

廃棄された人形をひっくり返してリメイクしているとの事。

一見見た目は怖いけど、1日みていると不思議と可愛く見える謎の魅力。

参加者も揃い運営の多田からご挨拶。

多田さんは1週目のコース案内だけ走るのかな?と思ったらまさかの6週全部走られましたw

運営からの説明も終わりいざスタート!

コース写真

スタート直後はまだ真っ暗でヘッデンないとなーんにも見えない状態。

なのでカメラも役立たず。

でも30 分も走った・・・歩いたら明るくなり少しずつパシャる。

噂の棚田が見えた!!

これはいい景色!

奥には雲海風の朝霧も♪

なにやらフィニッシュゲート風のオブジェもありました。

スタートから平地はゼロで延々と登ります。

一見明るいけど、木陰に入るとまだこんな感じ。

霧が濃いところもちらほらあり、明るいと思ってもすぐ薄暗くなる。

登りきったらあとは降るだけなので気持ちい〜〜♪

どこを走ってきたのか現在地もよくわからないけど、なんか地図の壁画があったのでこれもパシャり。

個人的に川の横を走るのは大好き!!

川の流れの音が聞こえると回復します♪

1週目なのでまだまだみんな元気。

スーパー林道なるスタート地点が。

なんでも90km弱あるとかw

誰か走ってレポートしてくれないかなぁ♪

ポイントポイントでみんな撮影タイム。

ちなみに水色のウェアのお方、同じくぎっくり腰仲間でした。

それなのに余裕で5周走り切っちゃって他ので首藤は・・・。

ここからはもうすぐゴール。

先回りして撮影に。

首藤は2周目のスタートだけ見送り写真を撮影。

エイドサポート

1周目終わってからはエイドサポートに転身!

エイドには定番の果物とお菓子とスポドリ常備。

それと〜・・・2周目からはクラフトbeeeeeeerrrrrrrrrrrr!!!!!!!!!!!!!!!!

サーバーがエイドにあるかね!!

量り売りの格安で飲み過ぎ注意!!!!

乾杯するよね〜。

飲むよね〜。

5周60kmを11時間で完走予定がみんなのピッチが速く予定よりも2時間早くゴール。

最後はラストスパートでデットヒート。

来年はこのラストスパートに参加したいなぁ。

最後に記念撮影。

また来年〜♪

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事